障害対応・緊急駆付け

ユニバーサルエコロジーでは、全国各地の協力会社様とのネットワークを構築しています。
そのため、急激な発電量の低下や突然の発電停止といった、緊急性の高いトラブルが発生した場合でも、早期に緊急駆付けなどの障害対応を行うことが可能です。
トラブルや異常をアラート検知した際、「どのような不具合なのか」「なにが原因か」「すぐに駆け付ける必要があるか」その判断には、専門的な知識が必要です。現地調査が必要と判断される場合には、速やかに現地への出動要請を行い、最短での復旧に努めます。

当社では、緊急駆付けなどの障害対応だけでなく、その場での修理・修繕にも対応できる強みがあります。
太陽光発電のEPC事業者である強みを活かし、発電量低下の原因調査、機器交換の選定・調達を的確かつ最短に行うことができるため、どこよりも専門性の高い対応・最短最速での復旧が可能です。

緊急駆付けの原因と割合

自然災害対策における
太陽光発電O&Mの重要性

当社における緊急駆付けの原因の多くは、自然災害によるものです。
台風などの強風により、架台から太陽光パネルが外れて飛散、飛来物により太陽光パネルが破損、破損した太陽光パネルから発火、強風で太陽光パネルに接続されているケーブルが切断、落雷によるパワコンの故障など、さまざまな理由で突然、発電停止することがあります。

発電量の変化が軽微な場合でも、実は、複数台のパワコンのうち1台だけが壊れていて、長期間に気づかず、結果的に多くの売電ロスを招いてしまうケースなどもあります。

太陽光発電のメンテは
専門業者や電気主任技術者に任せる

お客さまが定期的な発電レポートから発電量の推移や異常を毎日、正確に確認し続けることは困難です。
また、お客さまにて保守管理を行う場合、人件費・移動交通費・宿泊費といった管理業務コストが発生する上、太陽光発電所は感電・落下・故障などのリスクがあるため、基本的には業者に依頼しメンテナンスしてもらうことをおすすめします。
太陽光発電O&Mサービスを利用した場合は、365日体制で、最短かつ適切な対応により損失を低減することが可能です。
お客さま自分でできるメンテナンスとしては日常の目視点検、草刈りなどの環境整備が挙げられます。

緊急駆付けの原因と割合

365日対応、回数制限なし!
全国どこでも最寄りの拠点から
スピーディに駆付け

1日の損失は莫大です!
損失を最小限に抑えることが重要です。


太陽光発電所のメンテナンスは
点検から修繕まで
ワンストップでお任せください

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