お知らせ

施工実績を掲載しました(自家消費型太陽光発電・産業用蓄電池)

福島県郡山市の製造業工場にて、自家消費型太陽光発電と産業用蓄電池を併用した事例を掲載いたしました。

施工実績(自家消費型太陽光発電・産業用蓄電池)

製造業工場 (福島県):太陽光発電(1574.4 kW) + 蓄電池(153.6 kWh)

産業用蓄電池_自家消費型太陽光発電_工場屋根設置
産業用蓄電池_自家消費型太陽光発電_工場屋根設置
産業用蓄電池_自家消費型太陽光発電_工場屋根設置
産業用蓄電池_自家消費型太陽光発電_工場屋根設置

太陽光発電は、蓄電池と併用することで、悪天候や夜間など発電量低下時にも電気を効率的に使用できるようになるため、非常時の電力確保・BCP対策や電気料金削減を目的として、工場や社屋の屋根への太陽光発電と蓄電池を同時に設置するケースが増えています。
産業用蓄電池の導入コストは高額なため、補助金制度の活用がおすすめです。
2023年以降、太陽光発電の補助金制度の中には、新たに「太陽光発電と蓄電池のセット導入」や「蓄電池の導入が必須」という記述が加わった制度もあり、補助金を交付する企業を選定する際の評価ポイントとして、蓄電池の導入が重要になっています。
太陽光発電と蓄電池の導入を検討している企業の方は、補助金制度の動向をチェックし、計画的に進めるとよいでしょう。

ユニバーサルエコロジーでは、工場や倉庫などの施設屋根に太陽光発電設備を設置する「自家消費型太陽光発電」のほかに、遊休地を活用した「野立て太陽光発電(売電型太陽光発電)」の施工も行っております。
設計から施工・メンテナンスまでユニバーサルエコロジーにお任せください。
また、当社では、自家消費型太陽光発電のご相談をいただいた場合、使用可能な補助金の調査を代行いたします。設備の導入と合わせてお気軽にご相談ください。

TOP